スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出エジプト5:1 主がこう仰せられます 2-21

2008-10-06-02 019-3-b-t

 その後、モーセとアロンはパロのところに行き、そして言った。「イスラエルの神、主がこう仰せられます。『わたしの民を行かせ、荒野でわたしのために祭りをさせよ。』」出エジプト5:1

 モーセとアロンは、イスラエル人の長老に対してだけではなく、自分たちの支配者であり時の権力者のパロに対しても迅速に神の命令を実行しています。

 そして、挨拶や前置きも無しに「主がこう仰せられます。」と言い、神からの命令を伝えたのです。
 モーセとアロンを客観的な視点で見た時、社会的には無に等しい人物としか言いようがありません。モーセは、王子として育てられていますが、逃亡し、羊飼いとして荒野で40年間を過ごした人物。

 にもかかわらず、王にへつらうことなく、しかも社交辞令の挨拶もせず「行かせ」「させよ」と神の命令を伝えたのです。

 神に召された者は、媚びへつらったり、また遠回しな比喩等を用いる必要はありません。
 大事なことは、神から命じられたこと、伝えられたことをそのまま語ることです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。