スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出エジプト4:10 私は口が重く、舌が重いのです 2-18

06-11-27-80-t.jpg

モーセは主に申し上げた。「ああ主よ。私はことばの人ではありません。以前からそうでしたし、あなたがしもべに語られてからもそうです。私は口が重く、舌が重いのです。」出エジプト4:10

 モーセが主に申し上げたこと、実質は神の仰せに対する戸惑いと拒否はこの箇所で4回目となります。
 1回目は、「私はいったい何者なのでしょう。」3:11と、神の要求には自分は不適任だと答えました。
 2回目は、「私は、何と答えたらよいのでしょうか。」と神の名を知らないことをもって、任を免れようとしました。
 3回目は、「彼らは私を信ぜず、また私の声に耳を傾けないでしょう。」と、人々が信じないとの予想を申し立てます。

 4回目は、「私は口が重く、舌が重いのです。」と言いました。そして、「ああ主よ。どうかほかの人を遣わしてください。」4:13と、神の任命を辞退したのです。

 能力のなさや謙遜はまだしも、神の召し(召命)を辞退する者は、許されません。
 「すると、主の怒りがモーセに向かって燃え上がり、こう仰せられた。」4:14

 神の召しに従うことが出来ない者は、神の怒りを受けます。
 「あなたはこの杖を手に取り、これでしるしを行なわなければならない。」4:17

 神の召しは、行うしかありません。そして、神が仰せられたので、出来るのです。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。