スポンサーサイト


出エジプト3:10 わたしの民イスラエル人をエジプトから連れ出せ 2-12

07-04-09-595-t.jpg

 「今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたしの民イスラエル人をエジプトから連れ出せ。」出エジプト3:10

 ヨセフの死から、三百年以上経った時、神は「今、行け」と命じられました。
 「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。」伝道者3:1

 エジプトにより虐げられ過酷な労働が極みに達した時、神は行動を起こされました。
 「わたしが下って来たのは、彼らをエジプトの手から救い出し、その地から、広い良い地、乳と蜜の流れる地、カナン人、ヘテ人、エモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人のいる所に、彼らを上らせるためだ。」3:8
 「見よ。今こそ、イスラエル人の叫びはわたしに届いた。わたしはまた、エジプトが彼らをしいたげているそのしいたげを見た。」3:9

 「定まった時期があり、時がある」とは、私たちが勝手に動くのではなく、神が命じ神が働かれた時だということです。
 神は、エジプトの最高権力者であるパロに対し、出エジプトされることをモーセに命じ、示されたのです。
 何と壮大な計画なのでしようか。そして、神はご自身がなされることを必ず御心に叶った者に示されるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
