スポンサーサイト


出エジプト3:7 わたしは彼らの痛みを知っている 2-11

06-05-19-31-t.jpg

 『主は仰せられた。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを確かに見、追い使う者の前の彼らの叫びを聞いた。わたしは彼らの痛みを知っている。』出エジプト3:7

 神はモーセが立っているところが聖なる地であること、父の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神であることを示し、彼らとの契約の継承者であるイスラエルの民の現状を語りました。
 確かに見、は原型では見るということばが2回使われています。神は、エジプトにいる神の民の悩みを確かに見、彼らの叫びを聞かれました。
 神が痛みを知っておられることは、何と大きな安心でしょうか。

 そして、モーセに命じられました。
 『今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたしの民イスラエル人をエジプトから連れ出せ。」』3:10
 聞き、知っておられる方は真の解決のために行動されます。神は、モーセを通して苦難の地であるエジプトから、神の民イスラエルを連れ出すことを計画されました。エジプトの手から、彼らを救い出し、約束の地にイスラエルを導こうとされたのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
