スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出エジプト1:17 しかし、助産婦たちは神を恐れ 2-3

05-10-02-24-t.jpg

 「しかし、助産婦たちは神を恐れ、エジプトの王が命じたとおりにはせず、男の子を生かしておいた。」出エジプト1:17

 エジプトの王は、イスラエル人を苦しめるためにヘブル人の助産婦に残酷な命令を下しました。
 『彼は言った。「ヘブル人の女に分娩させるとき、産み台の上を見て、もしも男の子なら、それを殺さなければならない。女の子なら、生かしておくのだ。」』1:16

 私たちが王という権威者から命じられたことに従うか、従わないかの基準は真の権威者であられる全能なる神に従うか否かにかかっています。
 助産婦たちは、しかしと王の命令よりも神を恐れることを優先されたのです。

 エジプトの王の名前は、聖書に記されていませんが、助産婦の名前は記されています。「そのひとりの名はシフラ、もうひとりの名はプアであった。」1:15
 神は地上で権威を振るう者よりも、ご自身に従う者こそを名を持って呼ばれます。

 「神はこの助産婦たちによくしてくださった。それで、イスラエルの民はふえ、非常に強くなった。」1:20
 「助産婦たちは神を恐れたので、神は彼女たちの家を栄えさせた。」1:21
 
 増えること、強くなること、栄えることは神を恐れることからはじまり、具体的に神が働いてくださり、栄えさせることにおいて実現します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。