スポンサーサイト


出エジプト1:12 この民はますますふえ広がった 2-2

05-09-15-7-t.jpg

 「しかし苦しめれば苦しめるほど、この民はますますふえ広がったので、人々はイスラエル人を恐れた。」出エジプト1:12

 エジプト全土を支配したヨセフのことを知らない新しい王の時代に、イスラエルの民は苦役で苦しめられました。 
 『彼は民に言った。「見よ。イスラエルの民は、われわれよりも多く、また強い。」』1:9

 人間は自分よりも多く強い者に屈服するか、そうでなければ服従させようとする者です。そこで、エジプト人はイスラエル人に過酷な労働を課し、彼らの生活を苦しめました。
 
 しかし、エジプト人がイスラエル人を苦しめれば苦しめるほど、ますますふえ広がったのです。これは、初代教会や神を信じる者が迫害されればされるほど、ふえ広がった歴史と重なります。

 そして、恐れがありながら攻撃の手をゆるめず、さらに苦しめようとするのが神なきエジプトの姿でした。もし私たちが攻撃されたならば、相手の根底に恐れがあることと共に、肉的な物に頼らず、ともにおられる神に信頼することが大切です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
