スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出エジプト1:1 エジプトへ行ったイスラエルの子たちの名は次のとおりである 2-1

07-05-04-3-t.jpg

 「さて、ヤコブといっしょに、それぞれ自分の家族を連れて、エジプトへ行ったイスラエルの子たちの名は次のとおりである。」出エジプト1:1

 出エジプト記は、「さて」から始まります。英語では、Nowですが、これは創世記から続いていることを示しています。そして、創世記から申命記は、一つの書とも言われるほど連続性を持っています。

 「ヤコブから生まれた者の総数は七十人であった。ヨセフはすでにエジプトにいた。」1:5
「イスラエル人は多産だったので、おびただしくふえ、すこぶる強くなり、その地は彼らで満ちた。」1:7

 出エジプトの12:37を見ると、イスラエル人の人数の目安が書かれています。
 「幼子を除いて、徒歩の壮年の男子は約六十万人。」
 女子と子どもを合わせると200万人以上と推測されます。
 「わたしは、あなたの子孫を地のちりのようにならせる。もし人が地のちりを数えることができれば、あなたの子孫をも数えることができよう。」創世記13:16

これは嘗て神がアブラハムに約束されたことの成就でもありました。このように神のことばは、抽象的・象徴的なことではなく、現実的な事柄です。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。