スポンサーサイト


ヨブ記40:2 全能者と争おうとするのか 18-44

05-07-27-5-t.jpg

 「非難する者が全能者と争おうとするのか。神を責める者は、それを言いたててみよ。」ヨブ記40:2

 神がヨブに対して答えて仰せられたことは、驚くべき事です。
 しかし、内容は知識においても不完全なヨブが、全能者に対して争い責める事への神によるヨブへの非難です。

 「ヨブは主に答えて言った。」40:3
 「ああ、私はつまらない者です。あなたに何と口答えできましょう。私はただ手を口に当てるばかりです。」40:4
 「一度、私は語りましたが、もう口答えしません。二度と、私はくり返しません。」40:5

 ヨブは全能者であられる神の出現により、自らを低くし、口答えしませんと言いますが、自らの神への姿勢を根本的に悔い改めた訳ではありません。

 神のことばがなおも続くことが、ヨブが真の解決を得ていないことを物語っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
