スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨブ記35:5 天を仰ぎ見よ 18-39

07-04-26-3 051-3-ss-t

 「天を仰ぎ見よ。あなたより、はるかに高い雲を見よ。」ヨブ記35:5

 エリフのことばは続きます。そして、ヨブだけでなく三人の友に対しても、語るのです。
 神を人間にまで引き下げるヨブ、また自分たちの経験や先祖の権威自分たちがうち立てた律法主義から語る三人の友に対して、天を仰ぎ見よ、高い雲を見よと言いました。

 「しかも、あなたは神を見ることができないと言っている。訴えは神の前にある。あなたは神を待て。」35:14

 人間の相対的・有限・一時的な観点からではなく、絶対・無限・永遠なる神の観点で見る時解決は既にある。ただ神を待てとエリフはことばを続けました。

 「ヨブはいたずらに口を大きく開き、知識もなく、自分の言い分を述べたてる。」35:16

 このことばは、ヨブだけにとどまらず、読む者に語っているかのようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。