スポンサーサイト


ヨブ記34:11 それぞれ自分の道を見つけるようにされる 18-38

1678-t.jpg

 「神は、人の行ないをその身に報い、人に、それぞれ自分の道を見つけるようにされる。」ヨブ記34:11

 エリフは続けて言います。ヨブが反論の中で、「私は正しい。神が私の正義を取り去った。」34:4と言ったことに対して、
 
 「だから、あなたがた分別のある人々よ。私に聞け。神が悪を行なうなど、全能者が不正をするなど、絶対にそういうことはない。」34:10
 と断言します。
 「神は決して悪を行なわない。全能者は公義を曲げない。」34:12

 『「ヨブは知識がなくて語る。彼のことばには思慮がない。」と。』34:35
 「どうか、ヨブが最後までためされるように。彼は不法者のように言い返しをするから。」34:36
 「彼は、自分の罪にそむきの罪を加え、私たちの間で手を打ち鳴らし、神に対してことば数を多くする。」34:37

 神の霊に満たされたエリフは、神の真実さを力強く語り、同時にヨブの神への罪を指摘します。そして、ヨブが受けた不当な苦しみが試みであることを語りました。ヨブの苦しみは、神の赦しの中でサタンがなしたものでしたが、エリフは神が与えた試み(ためし)だと見抜いたわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
