スポンサーサイト


ヨブ記30:19 神は私を泥の中に投げ込み 18-33

1679-t.jpg

 「神は私を泥の中に投げ込み、私はちりや灰のようになった。」ヨブ記30:19

 ヨブの友人への反論と言うよりは、神への恨み言を続けてゆきます。
 「しかし今は、私よりも若い者たちが、私をあざ笑う。彼らの父は、私が軽く見て、私の群れの番犬とともにいさせたものだ。」30:1
 「彼らは私を忌みきらって、私から遠ざかり、私の顔に情け容赦もなくつばきを吐きかける。」30:10

 そして見落としてはならないのが、これらの屈辱の原因についてヨブが語っていることです。
 「神が私の綱を解いて、私を悩まされたので、彼らも手綱を私の前に投げ捨てた。」30:11

 また19節でも「神は私を泥の中に投げ込み」と重ねて語りました。
 「私が善を望んだのに、悪が来、光を待ち望んだのに、暗やみが来た。」30:26

 ヨブは自分の不条理の原因は、神にあると嘆くのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
