スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨブ記22:30 神は罪ある者さえ救う 15-25

04-06-14-9-t.jpg

 「神は罪ある者さえ救う。その人はあなたの手のきよいことによって救われる。」ヨブ記22:30

 テマン人エリファズの第3回目の論争と言うよりは訴えでしょうか。
 エリファズもまた、ヨブに対して同じようにヨブの惨状の原因を言います。
 「いや、それはあなたの悪が大きくて、あなたの不義が果てしないからではないか。」22:5
 「あなたは理由もないのにあなたの兄弟から質を取り、裸の者から着物をはぎ取り、」22:6
 エリファズは、このようにありもしない罪状を並べ立てました。

 「神の御口からおしえを受け、そのみことばを心にとどめよ。」22:22
 「あなたがもし全能者に立ち返るなら、あなたは再び立ち直る。あなたは自分の天幕から不正を遠ざけ、」22:23
 これそのものはもっともな訴えですが、ヨブが不正をした事実はありません。

 ヨブにとっては、不正をして罪ある者となった覚えはなく、手がきよくないことを行ってもいませんでした。いわば、不当な訴えでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。