スポンサーサイト


ヨブ記21:2 あなたがたは、私の言い分をよく聞け 18-24

2007-05-26-30204-t.jpg

 「あなたがたは、私の言い分をよく聞け。これをあなたがたの私への慰めとしてくれ。」ヨブ記21:2

 ナアマ人ツォファルに対して、ヨブは答えます。原語では、聞くということばが続いて使われています。新共同訳では、
 「どうか、わたしの言葉を聞いてくれ。聞いてもらうことがわたしの慰めなのだ。」となっています。
 
 英語では、Listenです。単に聞くはhearが一般的に使われ、Listenはむしろ傾聴と訳した方が良いほど、注意深く耳を傾けて欲しいとヨブは言うのです。
 ヨブは、友人に自分の言うことをよく聞いて欲しいと、自分の苦悩への理解を求めています。

 また7-26節を通して、悪者の姿を説明しています。
 と同時に、ヨブは自分は正しく忠実に歩んだことを訴えました。

  「どうしてあなたがたは、私を慰めようとするのか。むだなことだ。あなたがたの答えることは、ただ不信実だ。」21:34
 そして、ヨブが正しく歩んだことを理解せずに、悪人呼ばわりする中では、慰めなどはなく不忠実だと訴えたのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
