スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨブ記20:3 私の侮辱となる訓戒を聞いて 18-23

04-11-19-1-t.jpg

 「私の侮辱となる訓戒を聞いて、私の悟りの霊が私に答えさせる。」ヨブ記20:3

 ナアマ人ツォファルの第2回目の論争です。
 「それで、いらだつ思いが私に答えを促し、そのため、私は心あせる。」20:2
 
 ヨブの自分たちに対する反論、そしてヨブから反対に訓戒されたことは、ツォファルを逆上させました。
 ツォファルは、
 「悪者の喜びは短く、神を敬わない者の楽しみはつかのまだ。」20:5
 からはじめ、ヨブを悪者と決めつけました。

 「これが悪者の、神からの分け前、神によって定められた彼の相続財産である。」20:29
 ツォファルは、最後までヨブを悪者と断定しました。

 むしろ男性同士の議論に多いのかも知れませんが、相手の言い分に知的に反応し、反論する中からは和解や共感は生まれては来ません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。