スポンサーサイト


ヨブ記12:4 私は自分の友の物笑いとなっている 18-15

8664-t.jpg

 「私は、神を呼び、神が答えてくださった者であるのに、私は自分の友の物笑いとなっている。潔白で正しい者が物笑いとなっている。」ヨブ記12:4

 ヨブはナアマ人ツォファルに対して、嘆きと反論を展開します。
 「確かにあなたがたは人だ。あなたがたが死ぬと、知恵も共に死ぬ。」12:2
 「荒らす者の天幕は栄え、神を怒らせる者は安らかである。神がご自分の手でそうさせる者は。」12:6

 ヨブはツォファルに、あなたがたが死ぬと、知恵も共に死ぬと皮肉を語り、罪人が栄え、義人が悩む現実をどう説明するのかと、友人たちの考えの足りなさを批判しました。

 肉体的・精神的・霊的に悩むヨブに、それぞれの立場からの持論を展開しても、解決には至らず却って感情的にさせてしまいました。
 男性特有の知識における問答は、友人にはふさわしくないのです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
