

ヨブ記8:8 さあ、先代の人に尋ねよ 18-11

04-12-03-2-t.jpg

 「さあ、先代の人に尋ねよ。その先祖たちの探求したことを確かめよ。」ヨブ記8:8

 ヨブの友人の一人、シュアハ人ビルダデはヨブに反論します。
 「もし、あなたが、熱心に神に求め、全能者にあわれみを請うなら、もし、あなたが純粋で正しいなら、まことに神は今すぐあなたのために起き上がり、あなたの義の住まいを回復される。」8:5-6

 ビルダデは、最初からヨブに対して攻撃的です。そして、彼の持論を展開していきます。
 ビルダデは、先代の人と先祖たちの権威を主張します。
 「彼らはあなたに教え、あなたに語りかけ、その心からことばを出さないだろうか。」8:10

 そして、「見よ。神は潔白な人を退けない。」8:20 とヨブが不純であり、潔白でないと追求するのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
