スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルツ3:11 しっかりした女であることを 8-17

CA3A0041-3-b-t.jpg

 「さあ、娘さん。恐れてはいけません。あなたの望むことはみな、してあげましょう。この町の人々はみな、あなたがしっかりした女であることを知っているからです。」ルツ記3:11

ボアズは、しゅうとめのナオミから命じられたことを忠実に行ったルツに、まずこのように言っています。
 『すると、ボアズは言った。「娘さん。主があなたを祝福されるように。あなたのあとからの真実は、先の真実にまさっています。あなたは貧しい者でも、富む者でも、若い男たちのあとを追わなかったからです。』3:10

 ボアズはこのような時にも、主の祝福を語り、安心させ、ルツの願いを叶えるようにしました。そして、買い戻すことを伝え、情欲ではなく理性と分別を持って対処したのです。

 しっかりした女は、元のことばでは「ハイルの女」ですが、ボアズは既に2:1で、ギッホール・ハイル(ハイルの男)と紹介されています(有力者)。ハイルは勇気・財産・社会的な地位・強さなどの意味を持っています。
 ハイルの男と、ハイルの女はバランスが取れているようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。