スポンサーサイト


ルツ1:16あなたの神は私の神です 8-3

07-04-16 043-2-ss-t

 『ルツは言った。「あなたを捨て、あなたから別れて帰るように、私にしむけないでください。あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。』ルツ記1:16

 二人は声を上げて泣きましたが、弟嫁のオルパはナオミに別れの口づけをしました。しかし、ルツはナオミにすがりついていました。
 『ナオミは言った。「ご覧なさい。あなたの弟嫁は、自分の民とその神のところへ帰って行きました。あなたも弟嫁にならって帰りなさい。」』1:15

 ナオミが、弟嫁は自分の民と「その神」のところへ帰って行きましたと言ったことは、大事な所に触れています。ナオミとオルパが泣いたり、すがりついたことは人としての情からでした。
 しかし、その神の所に帰りなさいとの勧めは、信仰にかかわることであり全く次元が違っています。

 ルツは、その時に信仰的決断を行いました。「あなたの神は私の神です。」と。
 『あなたの死なれる所で私は死に、そこに葬られたいのです。もし死によっても私があなたから離れるようなことがあったら、主が幾重にも私を罰してくださるように。」』1:17

 「ナオミは、ルツが自分といっしょに行こうと堅く決心しているのを見ると、もうそれ以上は何も言わなかった。」1:18
 信仰的決断、まことの神に従う決断には、しゅうとめとナオミも従わざるを得ませんでした。
 まことの神に従う覚悟こそ、大事です。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
