スポンサーサイト


創世記50:21 彼らを慰め、優しく語りかけた 1-120

05-10-10-70-t.jpg

 『ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたや、あなたがたの子どもたちを養いましょう。」こうして彼は彼らを慰め、優しく語りかけた。』創世記50:21

 ヨセフの前にひれ伏す兄弟たちに対して、ヨセフが言ったことは、信仰者が見習うべき多くの物があります。
 『ヨセフは彼らに言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりでしょうか。』50:19
 罪人の恐れに対し、その恐れを取り除きます。そして、神を指し示します。

 「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。」50:20
 人間の悪に対して働く神の摂理を示します。

 そして、50:21で、もう一度恐れを取り除き、悪に対して悪で返さず、愛を持って対処しました。

 ヨセフは信仰者の模範だけに終わることなく、救い主イエスキリストのひな形としてとらえられています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
