スポンサーサイト


創世記50:16 ことづけしてヨセフに言った 1-119

04-12-14-t.jpg

 『そこで彼らはことづけしてヨセフに言った。「あなたの父は死ぬ前に命じて言われました。』創世記50:16

 ヤコブが死んだ後、ヨセフの兄弟たちは次のように反応しました。
 『「ヨセフはわれわれを恨んで、われわれが彼に犯したすべての悪の仕返しをするかもしれない。」と言った。』50:15

 そして、ヨセフにことづけします。
 
 『「ヨセフにこう言いなさい。あなたの兄弟たちは実に、あなたに悪いことをしたが、どうか、あなたの兄弟たちのそむきと彼らの罪を赦してやりなさい、と。」今、どうか、あなたの父の神のしもべたちのそむきを赦してください。」ヨセフは彼らのこのことばを聞いて泣いた。』50:17

 彼らは、ヨセフを売ったことに対して恐れを抱いていました。「なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。」Iヨハネ4:18
 罪人である兄弟達は、直接ヨセフに言うことが出来なかったのです。そして、父が言ったようにして、ことづけを送りました。
 
 これはヨセフの兄弟だけではなく、すべての罪人に共通しています。すべての者は、罪の故に神の御前に直接出ることが出来ません。だから神は、仲介者であるイエスキリストを立てられました。
 罪人は、イエスキリストを通して、神の御前で罪の告白をするのです。

 そして、ヨセフが彼らのことばを聞いて泣いたように、イエスキリストは私たち罪人の告白を聞いて、赦してくださるだけでなく泣いてくださるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
