スポンサーサイト


創世記47:25 私たちを生かしてくださいました 1-114

07-03-22-4-t.jpg

 『すると彼らは言った。「あなたさまは私たちを生かしてくださいました。私たちは、あなたのお恵みをいただいてパロの奴隷となりましょう。」』創世記47:25

 ききんが非常に激しかったために、銀が尽きたエジプト人は家畜と引き替えに食物を得ました。そして次には、農地を売って種を得たのです。

 「収穫の時になったら、その五分の一はパロに納め、五分の四はあなたがたのものとし、畑の種のため、またあなたがたの食糧のため、またあなたがたの家族の者のため、またあなたがたの幼い子どもたちの食糧としなければならない。」47:24

 五分の一の税率は、当時にすれば画期的でありました。そこで、彼らは喜び、恵みをいただいてパロの奴隷となりましょうと言ったのです。
 人々の自発的な意志による奴隷は、イエスキリストを通して神を信じた者が、自発的に神の僕となる姿に似ています。
 他の人から見ると負担と思えることも恵みとなり、喜びとなる事が信仰における一つの証しです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
