スポンサーサイト


創世記42:21 こんな苦しみに会っているのだ 1-108

05-11-29-46-t.jpg

 『彼らは互いに言った。「ああ、われわれは弟のことで罰を受けているのだなあ。あれがわれわれにあわれみを請うたとき、彼の心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった。それでわれわれはこんな苦しみに会っているのだ。」』創世記42:21

 飢饉が全世界に及び、エジプトに穀物があることを聞いたヤコブは、ベニヤミンを除いた10人の息子たちをエジプトに送ります。
 「ときに、ヨセフはこの国の権力者であり、この国のすべての人々に穀物を売る者であった。ヨセフの兄弟たちは来て、顔を地につけて彼を伏し拝んだ。」42:6

 そのとき、ヨセフが17歳の時に見た夢は実現しました。
 「ヨセフには、兄弟たちだとわかったが、彼らにはヨセフだとはわからなかった。」42:8

 ヨセフは、兄たちを間者だといい、末の弟を連れてくるまで、監禁すると言い渡しました。三日間、監禁所に入った後、ヨセフとのやりとりの中で
 『彼らは互いに言った。「ああ、われわれは弟のことで罰を受けているのだなあ。あれがわれわれにあわれみを請うたとき、彼の心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった。それでわれわれはこんな苦しみに会っているのだ。」』42:21
 と無実の罪を着せられ、不当な取り扱いの中、嘗て自分たちがヨセフになした行為を後悔しました。

 「彼らが自分の罪を認め、わたしの顔を慕い求めるまで、わたしはわたしの所に戻っていよう。彼らは苦しみながら、わたしを捜し求めよう。」ホセア5:15

 私たちは苦しみを通して、神の元に立ち返ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

t.family

Author:t.family


SEOリンク


高槻ファミリーチャーチ牧師 吉田修三
聖契神学校卒業後、20年間岡山で牧師を勤めました。妻、長男、長女の4人家族ですが、長男と長女は就職でともに県外にいます。パピヨンの犬と共に、夫婦二人で生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
